SSブログ

映画鑑賞(DVDですが) [映画の社会学]

昨年度の講義「映画の社会学」で受講生の方に「ヘアースプレイ」を紹介していただきました。これってもともとブロードウェイミュージカルだったと思います。実際、映画公開前にどこかの舞台で公演されていたような気がします。

映画館で観たいと思っていたのですが、鑑賞できず、DVD化されたのでようやく鑑賞することができました。あっぱれミシェル・ファイファー・・・・。って、誰を観てるんだ、と非難されそうですが・・・。
個人的に・・・・こういう作品は大好きです。基本的にミュージカルは好きなのですが、この作品のような演出は特に好きです。内容的にも社会的な問題がわかりやすく表現され、アイロニーも含んでいて、よかったです。1950年代から1960年代のアメリカを舞台にした作品は、やはり人種問題が中心になるのですね。それほどアメリカの人種問題は根が深く、人々に強い影響を与えているのでしょう。
初の黒人大統領も選出されそうだし、今年度はこのあたりの問題を「映画の社会学」で取り上げたいと考えています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。