SSブログ

社会学入門 第2講 行動と行為(1) [社会学入門]

社会学入門 第2講 行動と行為(1)

 今回のテーマは「行動と行為」で、題材は北川悦吏子脚本の『ロングバケーション 第1話』です。このドラマはご存じの通り、脚本家北川悦吏子と俳優木村拓哉とがフジテレビ月9でタッグを組み、関東地方で最高視聴率36.7%と記録しました。この数字は月9史上第3位になります。ちなみに月9での最高視聴率の第1位は「一つ屋根の下」の37.8%です。
 
放送期間:1996年4月15日~1996年6月24日(全11話)

キャスト
瀬名秀敏 : 木村拓哉
葉山 南 : 山口智子
葉山真二 : 竹野内豊
奥沢涼子 : 松たか子
小石川桃子: 稲森いずみ
氷室ルミ子: りょう

スタッフ
プロデュース : 亀山千広、杉尾淳弘
脚本  : 北川悦吏子
演出  : 永山耕三、鈴木雅之、臼井裕詞
音楽  : CAGNET


ロングバケーション

ロングバケーション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



ロングバケーション (角川文庫)

ロングバケーション (角川文庫)

  • 作者: 北川 悦吏子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

心理学科1年ズ

初めて見たのですが、とても面白かったです。
この2人は似てないようで似てますね。
思わず見栄を張るということは私にも多々あります。
続きが気になります。先生の研究室に行けば借りれるんでしょうか?
by 心理学科1年ズ (2008-04-17 17:26) 

bunkei

楽しんでいただけて良かったです^^
このドラマ、第1話を観てしまうと、最後まで観ないと気になって気になって仕事になりません。
が、残念ながら私の研究室はレンタルショップではないため、お貸しすることはできません。友達とシェアして、ショップでかりてください。毎年、この授業に参加する学生さんのなかには、定期的に鑑賞会をされる方々がおられました。授業中に話しをされると困るのですが、友だち同士だとわいわい話しながら楽しめますよ。先読みしながら鑑賞してみてください。
第2話で、ドタキャンした彼氏が誰なのかが明らかになります。

て、書き込むと続きがますます気になるのでは????

by bunkei (2008-04-17 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。