SSブログ

映画の社会学 採点編 [映画の社会学]

 本日はレポート提出期限です。いつも思うのですが、どうして期限の日にレポートを提出する人がこんなに多いのでしょう。今回はかなりましな方で、昨日までに半数強が提出されていました。しかし午後3時30分現在で、あと45人未提出です。インフルエンザの症状に苦しみながら、レポートを読んで採点しているので、もっと早くに提出してほしかった。なんて書いている間にも提出されてきます(笑)。

 今回は授業中には「きみにしか聞こえない」という作品を鑑賞してもらって、レポートの課題にしました。だから「それでもボクはやってない」で書かれている人は、基本的には欠席者ということになります。もちろん出席していても「それでもボクはやってない」で書かれている人もおられます。
 その理由として、「きみにしか聞こえない」という作品に対して、「何が言いたいのか、よくわからない」、「なんだか世界観がつかめない」、そして「面白くない」という言葉がみられました。なるほど、乙一の世界は受け入れられる人と、受け入れられない人が極端に分かれてしまうのですね。私は以前から乙一の世界を気に入っていたので、この映画を観た時に、素直に感動しました。きわめてシンプルな「あなたはひとりじゃない」というメッセージがそのまま心に入ってきました。しかしこのメッセージさえ、受け入れられない人がおられるようです。

 ということである意味で、レポートの課題としては選択ミスといえますが、逆に授業の材料としては「使える」ということがわかりました。「なぜ受け入れられる人と受け入れられない人とに峻別されるのか」ということが課題になるということです。

 それから今回のレポートを見て、わかったことは「知的触媒」という「言葉の意味がよくわからない」が多いということです。映画を触媒にして知的想像を働かせるというような意味でつかっているのですが、まず「触媒」という言葉がわからないようです。なるほど・・・。小学校の理科で習う言葉なのですが、すっかり忘れられているようです。ということで来年度はもう少し簡単な言葉にしなければならないようです。たとえば「発想の材料として扱う方法」などのように。

 いや~、今回は考えさせられました。さあ、まだまだ採点は続きます。

今日、提出されないと、「不可」ですよ~~~~


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

卯月みかん

昨日の19時40分ぐらいにレポートを提出した者ですが、受け取り確認メールが今だに来ないのですが、もしかして届いていないのでしょうか?
by 卯月みかん (2008-02-09 09:01) 

卯月みかん

すみません、今見たら確認メール来てました。お騒がせいたしました。
by 卯月みかん (2008-02-09 09:04) 

bunkei

みかんさん、
良かったです。授業中にもいいましたが、yahooメールは私からのメールを「迷惑メール」フォルダに送り込んでしまいます。だから、メールが届かない場合は、「迷惑メール」フォルダをみてくださいね。
それから昨日の7時以降に届いたメールは基本的に、今日の9時過ぎから順次送信しました。

確認をお願いします。
by bunkei (2008-02-09 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。