SSブログ

2010社会学入門第15講 まとめ [社会学入門]

社会学入門2010 第15講 まとめ

 今年度の社会学入門、どうも例年よりものりが悪かったです。毎年、毎年、履修生の構成が変わるので、のりのいい年と悪い年があるのは確かですが、今年はもっとも調子が出ない年でした。
 その原因の一つはドラマの固定化。内容に合致するドラマの数が限定されていて私自身がマンネリ化しています。いい意味ではこなれているのですが、悪く表現すれば、飽きてきました。
 原因その二。ドラマという内容自体が学生の皆さんに受けにくくなってきている、ということが影響しています。私が扱う作品は最近のものから古いものまで多岐にわたるのですが、どうも今年の履修生はドラマの見方を知らない人が多いようでした。つまり作品を見て楽しむ、という姿勢が弱かったように感じました。
 原因その三。最初のリポート課題に失敗したということ。毎年第1回目のリポートの課題作品にはヒーローものを取り上げるのですが、その作品がいまいち、受け入れられなかったようです。例年、出演者をみて「おっ」と思わせてきたのですが、今年の作品に出演している俳優さんは少しまだマイナーでした。
 原因その四。アニメ作品を取り上げなかったこと。例年の授業で一番受けるのは、アニメ作品です。アニメ作品を取り上げた後、大変のりが良くなります。
 来年度はこうした反省を踏まえて少し内容を刷新しようと思います。


 さてリポートについてですが、提出されたリポートにざっと目を通しました。必死になってがんばって書いた人も多いのですが、一方で、あいもかわらず字数制限さえ守らない人も少なくありません。ルールを守らなければ単位を取得することはできませんよね。ということで字数制限を守っていないリポートは予告通り、D評価です。1回目、2回目のリポートの内容も悪ければ、全体としての評価もDにします。

 ということで2010年度の社会学入門は終了。
 お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。