So-net無料ブログ作成

社会学入門2012 第13講 権力と権威 [社会学入門]

社会学入門2012 第13講 権力と権威

今回の題材

今回の題材
『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』
(シーズン1第1話)

演出:西浦正紀、葉山浩樹
脚本:林 宏司
2008年7月3日~2008年9月11日放送22:00~
木曜劇場枠

 今回の講義ノートはスライドの内容をそのまま引用しています。

【医師と患者の関係】
ドラマの中で患者の多くは医師の言葉に従っている。自分の腕が切断されるという状況においても患者(けが人)は医師の言葉に従う。それはなぜか?

研修医は指導医師の指示に従う、それはなぜか?

看護師は医師の指示に従う、なぜ?


【支配と服従】
支配:「個人ないしは複数の人間が、優越的な地位に立つことによって、他の人間の行動を継続的かつ効果的に規定し、そこに従属関係を成り立たせる場合、支配(関係)が生まれる」

服従:「支配者の命令に従って行動すること。支配関係が成り立つためには、一定最小限の服従意欲を必要とする」
(『社会学小辞典』有斐閣)


【権力とは】
権力:支配-服従の関係で発揮される力

ドイツの社会学者M.ヴェーバーの定義
「ある社会関係の中で、他者の抵抗を排除して自己の意志を貫徹する全ての可能性」

【権力の4類型】
自発的服従
説得による支配
威嚇による支配
暴力による支配


【自発的服従】
自発的服従では、服従者は支配を当然のこととして受け入れる。たとえば、互酬性が確保されない社会的交換においては、服従者は支配者に対して負い目を感 じ、支配に服従する。あるいは支配者に秘密を握られている場合もやはり服従者は自発的に相手の支配に服する。恋愛関係においては、先に相手に惚れた方 が、惚れた弱みから相手の言うことを積極的に聞く。


【説得による支配】
支配者が服従者に服従の理由を説明し、服従者はそのことを了承した上で権力が行使される。たとえば封建的主従関係では、主人は働きに応じて従者に対して 報償を出す。従者は報償が与えられることを了解して、主人の命令に従う。現代社会においても利益が与えられることを条件に 支配者に服従する場合がある。企業と雇用者との関係は、一種の説得による支配関係がある。


【威嚇による支配】
服従しなければどうなるかを脅しながら実行する権力。たとえば服従しなければ、金銭、名声、社会的地位からの失墜をほのめかしたり、暴力をふるうと脅して、服従させる。


【暴力による支配】
実際に暴力を行使して支配に服従させる権力。たとえば『ドラえもん』のなかで、ジャイアンはのび太に暴力をふるって服従させている。これは暴力による支配。暴力による支配では、支配者は常に暴力を行使し続けるか、暴力を行使する手段を備えておかなければならない。服従者が支配者よりも強くなったり、支配者が暴力の手段を失ったら、支配できなくなる。


【支配の類型と権力】


【安定した権力の行使】
権力を安定して行使するためには、<支配-服従>関係が安定して維持される必要がある。
→安定した<支配-服従>関係には「権威」が存在する場合が多い。


【権威(authority)とは?】
「複数の人間から自発的・盲目的な服従を引き出す力」であり、この権威の源泉は、「複数の人間から、自分たちより優越した何らかの価値が備わっていることの社会的承認」である。他人より優れた何らかの価値には、「個人の属性」に関する価値と「社会的地位」に関する価値がある。


【権威における優れた価値】
 「個人の属性」とは、魅力、識見、経験、技術、特異な能力で、「社会的地位」とは、家柄や肩書き、職業などをさす。

医師と患者の間に<支配ー服従>関係が成立するのは医師という社会的地位の権威が承認されているから。

藍沢耕作のまわりの医療従事者が彼の指示に従うのは、社会的地位に権威があるだけではなく、彼自身の才能の権威が承認されたから。


【権威に基づく権力の行使】
 権威の正当性を承認する人の数が多くなれば、権力の行使は安定し、強力になる。なぜなら権威は服従者自身がその正当性を認めているからである。そのため自発的服従という権力が行使される。権威に基づいた支配は「伝統的支配」、「カリスマ的支配」、「合法的支配」の3つに分けることができる。


【伝統的支配】
「今までもそうしてきたのだからこれからもそうしよう」というように伝統に基づいて、服従者は自発的に服従する。家制度の中での家長の権威や男性優位社会における男性の権威、家元制度における家元の権威など。伝統的支配は社会的地位による権威と考えることができる。

「先生」と呼ばれる人は、本人の意志とは無関係に自発的服従を引き出すことがある。これは「先生」という権威による「伝統的支配」である。


【カリスマ的支配】
特別な人間がもつ資質や才能をカリスマと呼ぶ。カリスマ的支配では、カリスマをもった人物に対して人々が畏怖の念をもって服従する。たとえばイエスやマホメット、釈迦のような宗教者やナポレオンのような英雄、レーニンのような革命家、ヒトラーのような煽動家などはカリスマをもった人物として、人々は尊敬し、畏怖の念をもって従う。カリスマ的支配ではカリスマをもった人物と服従者との間に情緒的な関係がある。

カリスマ的支配は「歴史的偉人」だけでなく、我々のまわりの一般人にも生じる。

 カリスマ的支配は、カリスマをもった人物が死亡した後も「世襲カリスマ」や「官職カリスマ」として継承される。「世襲カリスマ」では、カリスマをもった人物の血脈にはカリスマが継承されるという信念に基づいてカリスマが継承されていく。映画『ダ・ヴィンチ・コード』では、イエスの血脈にイエスのカリスマが継承されているように描かれる。「官職カリスマ」では、組織上の地位にカリスマ性が付与されて(人々がカリスマが継承されると承認して)継承される。イエスのカリスマはローマ法王に継承されました。


【合法的支配】
規則(制度)に正当性があると人々が意識して成立する支配。たとえば行政官僚、政党、企業などの官僚制的組織の階層的支配がこれにあたる。国会議員がときおり偉そうな顔をして人に命令を下して、服従させているが、これはこの合法的支配に基づく。国会議員という社会的地位は人々が選挙という行為によって、権威が付与されたものである。端的にいえば、選挙というのは、権威を承認する行為であり、自発的に支配に服するということを認めることになる。



コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2nd season DVD-BOX

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2nd season DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: フジテレビジョン
  • メディア: DVD



コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル [DVD]

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。