So-net無料ブログ作成

映画の社会学2011第14,15講 批評的方法(7) [映画の社会学]

映画の社会学 第14,15講 批評的方法(7) 第3回リポート

【第3回リポートの案内】
課題作品:
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(2010年公開)

監督:山崎貴
脚本:佐藤嗣麻子
制作会社:ROBOT(TBSが立案)


【課題】
「実写版ヤマトを分析する」

以下に示す4点について分析し論述しなさい。

分析内容:

①森雪が生活班ではなく戦闘班に変更されたことについて
 →理由、物語の中での効果などについて

②佐渡先生が男性から女性に変更されたことについて
 →理由、物語の中での効果などについて

③ガミラスが人型ではなく、集合意識体に変更されたのはなぜか
 →その理由、意味について

④古代進の設定が変更されたことについて
 →年齢が18歳から38歳へ、一度除隊したことなどの理由や効果などについて

【レポートの注意事項】

小論文にすること。
感想文や作文ではない。
箇条書きやメモ書きの様式ではなく、文章で表現すること。

自分の主張に関する「根拠」を明確に論述すること。

分量:800字以上

【レポート提出方法】
MICCSあるいは電子メールを利用すること。
メールでの提出先: 授業中に指示したアドレス

電子メールの場合、「受理確認メール」(自動応答)を確認すること。ドメイン指定に注意!
ケータイメールを許可する。

【提出期限】
2012年1月19日17:00


SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】

SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



SPACE BATTLESHIP ヤマト プレミアム・エディション 【Blu-ray】

SPACE BATTLESHIP ヤマト プレミアム・エディション 【Blu-ray】

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [DVD]

宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

uechan

初めてのコメントです!現在某大学2年生でマスコミメディア系のゼミで活動しているものです。今ゼミ内の長期休業課題として個人研究が挙げられており、そのテーマを映画が大好きというそれだけの理由からですが、「映画」にしようと絞ってはみたものの「社会学的に」という言葉が引っ掛かりなかなか取りかかれずにいました。しかし今回こちらの記事を読ませていただいて(勿論過去のものも)映画作品の構成や時代背景が私たち、また世間に与える影響などを考慮したうえで解き明かしていくことにしました。講義内容やレポート課題がおもしろいものだったので参考にさせていただきたいと思います。突然のコメント、長々と失礼しました。
by uechan (2012-01-21 15:32) 

bunkei

 本にまとめようと思いながらすでに5年。同じようなコメントやらメールやらをなんどもいただきました。講義のなかでしか話していない内容や新しい分析を加えて書籍化する予定です。ま、いつになるかわかりませんが・・・。twitterでも映画のことをときどきつぶやいています。偶然、見つけられたらフォローをどうぞ。
by bunkei (2012-01-21 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。