So-net無料ブログ作成

2009社会学入門 第15講 まとめ [社会学入門]

2009年度社会学入門 第15講 まとめ

 社会学の考え方は楽しんでいただけたでしょうか? このノートをご覧になっている人は、授業に欠席している人だけではなさそうですね。授業に出席している人も、内容を確認するためにアクセスされているようです。とはいえ履修されている人数と比較するとたいへん少ないですが・・・。

 とういことでいろいろな人から、何となく顔と名前を覚えているような学生から質問がありました。質問の内容は・・・???? まぁ、しっかりレポートを書いてください。

 社会学入門の内容は、社会学という学問が蓄積している内容と比較すると極小にちかいものです。数年前は15回の授業をしっかり別々の理論や考え方で埋め尽くしていました。しかしそんなに詰め込んでも消化できません。ほとんどが社会学を専門にする人ではないのですから。ということでドラマを使って、じっくり人間の行動を観察することを中心にしました。確かに扱った理論は少ないですが、社会学の基本的な発想が伝わるように工夫したつもりです。
 最後のレポートではこれまでに説明した内容もよく吟味して、様々な角度から分析してみてください。例えば原さんはどうしてあの時にあのような表情をしていたのか・・・。健助はどうしてあのような行動をとっていたのか。などなど。

 人間の行動はとてもユニークです。その動機や目的を推理するのは、探偵になったようで楽しいと思います。少しでも皆さんの日常生活が充実すれば、この上ない幸せです。これからも何かありましたら、お気軽に授業にもぐってください。後期は「映画の社会学」です。授業を妨害しない限り、誰でも自由に参加していただいてかまいません。卒業生の方もお暇ならどうぞ。木曜日の4時限目です。

以上。

最近見て感動した映画。

西の魔女が死んだ [DVD]

西の魔女が死んだ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

bunkei

yokoさん

がはは、その質問はメールでしてください。

by bunkei (2009-07-27 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。