SSブログ

映画鑑賞 [授業準備]

 後期の授業の準備のため、様々な映画を観ています。過去に鑑賞した映画ももう一度、見なおしています。現在、検索中のものは、「短編映画(ショートムービー)」です。
 ショートムービーは、授業時間の中で利用するのに都合がいいのですが、それよりも重要なことは9月末に予定されている高校での授業のためです。

 3年ほど前から大学は高校に対して多様な営業活動をしています。大学の入試担当者が高校の進学担当者に話を聞きに行き、自分の大学について紹介するという従来の営業だけでありません。大学の教員が高校に行って、高校に対して授業をします。大学に興味をもってもらうということだけでなく、大学の教員に接触してもらって、大学に進学してもらうためです。これを出張講義、あるいは出前授業と呼んでいます。
 私は社会学が専門で、現在所属している学科は「心理学科」。営業としてはあまり関係がありません。なので、高校に呼ばれることはない、と考えていたのですが、呼ばれてしまいました。タイトルは

「短編映画に観る心理描写-映画の社会学入門-」

です。

 この教材探しのために短編映画を検索しています。
 短編映画というジャンルはヨーロッパでは古くから確立されているのですが、日本ではあまり普及していませんでした。ところがインターネットの普及と、動画を気軽に録画・編集できるようになったため、短編映画がたくさん公開されるようになっています。しかし量が増加すると、百花繚乱・・・使える作品を探すのがなかなか難しくなります。

 ともかくいい作品が見つかれば、大学の講義でも利用できるので、けっこう必死です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。